教習所に通う

教習所に通って運転免許を取得するメリットは何でしょうか。まず最初に挙げることができるメリットは自宅から通うことができるという点です。つまり、自分のペースで免許を取得することができます。免許を取得するために長期の休みを取る必要はありません。

最近ですと、ほとんどの教習所はスクールバスを準備しています。自宅から教習所まで遠い場合でもバスで送迎してくれるので安心です。次に挙げるメリットはなんでしょうか。それは自分の予定に合わせて授業をこなすことができるという点です。

教習所に通う場合には自分の予定に合わせて授業や技能の時間を入れることができます。毎日、仕事や学校などの予定をこなしながら教習所に通うのはやさしいことではありません。ときにはちょっと休みたいと思うときもあるはずです。

そうした自分自身の予定に合わせて学ぶことができるというわけです。では、デメリットとしてはどのような点があるのでしょうか。一つ目は費用が高いということです。合宿免許の場合と比べて費用は割高になります。また、もし仮免許の試験が不合格の場合には再度受けなければならず、余計費用がかかってしまいます。

また、もう一つは期間です。運転免許を取得する期間というのは決まっています。それは入学してから9カ月という期間です。それを過ぎるとまた再び最初からとなります。

合宿免許に行く