合宿免許に行く

最初に挙げるメリットは、費用が安いということです。教習所に通う場合と比べると場合によっては10万円以上差が出る場合があります。もちろん、教習所と同じ内容の授業や技能検定を行います。では、合宿免許はそれにプラスしてホテル代などの宿泊費用がかかるはずなのになぜ安くなるのでしょうか。

いくつか理由がありますが、一つは管理コストを下げることができるという点です。合宿免許の場合には予め決まったスケジュールで免許を取得しますので、学校側からすると管理費を下げることができるのです。また、つねに生徒を確保できるというのもコストを下げる要因となっています。

次に合宿免許は短期間で免許を取得できるという点が挙げられます。最短の場合2週間で取得することができます。これは教習所では無理な期間です。通常、学校や会社に通いながらの両立が難しい方が長期休暇を利用して短期間で免許をとることができるのです。

では、デメリットとしてはどのような点があるのでしょうか。それは自由がないということです。合宿免許の場合には毎日免許取得のために授業と復習の繰り返しです。実際に部屋に戻ってからも勉強しないといけません。合宿なのでちょっと楽しい感じもしますが、やはり毎日勉強しないと予定通りに免許が所得できないのです。

教習所に通う